« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

かぼちゃレーズン食パン

Kabotyasyokupan_1           今年はかぼちゃがおいしくて もう何回「かぼちゃパン」を焼いたかしら??うちでは煮物になるより先にパンになっていることが多いです;^^パン教室で教えてもらったかぼちゃパンにレーズンを混ぜて食パンを焼きました☆旬の甘いかぼちゃ生地とレーズンの相性はバッチリ♪野菜が入るパンは生地がとてもやわらかくなり 次の日でもしっとりしているんです でも水加減が難しくて少しずつ加えないとやわらかすぎたり・・反対にしっかりこねすぎて硬くなることもあります かぼちゃによっても違うので いつも手の感覚でこねあげています☆でもやっぱり大事なのは 元気で新鮮な酵母を育てることだな〜これにつきますね!!昨日からこのパンに加えたのと同じ無農薬レーズンで「レザリン」を育てているところです^^☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中国茶の世界

Relishtyugokutya_1以前に京都の大山崎山荘美術館を訪れた時 ふらりと立ち寄った駅前のかわいい雑貨屋さんの奥で様々な講座が開講されていることを知りずっと興味を持っていました Relish(レリッシュ)「食と暮らしのうるおいサロン」で OneDayLesson『中国茶』に参加してきました☆中国茶はもちろんお茶の講座を受けるのは初めてで 日々パン作りやパン教室・酵母起こしに取りつかれている今の私には;^^かなり新鮮で興味深い世界でした☆
中国茶も日本茶も「カメリア・シネシンス」というツバキ科の同じ植物からできているそうです 日本茶はすべて「緑茶」に属しますが 中国茶は「緑茶」・「白茶」・「黄茶」・「青茶」・「紅茶」・「黒茶」といういわゆる『六大茶』と「花茶」に分類され お茶によって「発酵度」と産地によっても味に大きな違いがあるそうです 普段の講座では一種のお茶を深く味わうそうなのですが 今回は“難しい作法や話しは抜きにしてとにかくお茶を楽しみましょう♪”という先生の計らいで なんと六大茶と花茶のすべてを飲ませていただきました☆

Hanatya_1これが初めにいただいた「菊花茶」(きっかちゃ)小ぶりの菊の花を乾燥させたもので ハーブティのようなやさしい味と香りです 小さな茶杯に抽出した菊花を入れて飲ませてくださいました お花がふわっと開いてかわいい♪ 

茶葉に香りを移した「ジャスミン茶」もおいしかったな^^

Sirotya_1「白毫銀針」(はくごうぎんしん)という白茶で 白い産毛に覆われた新芽を乾燥させてつくる弱発酵のお茶 上品で優しい味と色・香りのお茶です 生産量が少ない貴重なお茶 


Kiitya_1「君山銀針」(くんざんぎんしん)という黄茶
ポットで抽出している葉の姿はなんともかわいいです みんな直立しているの!!

皇帝が愛した銘茶で生産量が少ない高級茶なんだそうです☆

Tyugokutya_1お茶を一通りいただいた後 また家で楽しめるように入れ方も教わりました 日本のお茶の世界のように難しい作法を重視するのではなく 茶葉によってお湯の温度を変えることと 器をしっかり温めること 何よりお茶を楽しむことが大切なんだと教えていただきました お土産に茶葉と「ガイワン」・「茶海」・「茶杯」それにポットまでくださったので これから毎日飲んでみようと思います♪体がとっても温かくなるんですよ(*^0^*yuka)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

丹波黒枝豆のリュスティック

Kuromamerustique_1以前からお世話になってる近所のおばちゃんから丹波産の黒枝豆をいただきました☆採れたてのまだ枝についた状態のものを2枝も♪茎がとっても太くて豆が大きい!!そのまま塩茹でにして食べるのもいいけど こういう新鮮な食材を見たらどうしてもパンを焼いてみたくなるんです;^^高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』(PARCO出版)にも「枝豆のリュスティック」が紹介されていました 枝豆を見てすぐに“これはリュスだっ!!”て思ったんです♪

Kuro茹でてさやから豆を出し 水気を切っておきます 見かけは普通の枝豆と変わらないけど 中の薄皮が黒い色をしています 一粒一粒がふっくら大きくてとってもおいしい♪こね上がったパン生地に混ぜる時は 豆がつぶれてしまわないように気をつけました☆


Kuromamerustique「あっ パン焼けてるで〜」

「いいにおいやわ」

「ちょっと味見しよ〜!!」

このパンは梨酵母で焼いたのですが 鳥取産の梨も黒枝豆も同じ方からいただいたんです 焼き上がったパンをかなめと一緒に届けたら とても喜んでくださいました☆よかったぁ(*^-^*yuka)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パンの事典

Pannojiten_2素敵なパンの本が発売されていることを同僚に教えてもらいさっそく購入しました☆成美堂出版の『パンの事典』ーおいしいパンのある幸せな生活ーこういう本を待っていたの♪ここまで世界のパンについて詳しく解説した本は今までなかったかも?!まさしくパンの事典です!!本の内容は3章に分かれていて まず「BreadCatalog」(パンのカタログ)ではフランス・ドイツ・イタリア・デンマーク・フィンランド・イギリス・ロシア・スイス・トルコ・イラン・エチオピア・アメリカ・メキシコ・ブラジル・日本・中国・インドの代表的なパンが写真付きで詳しく解説されています この本を見ていたら世界のパン旅行をした気分が味わえますの^0^
「ReadingBread」(読むパン)ではパンの歴史や小麦粉の話など それにパンをもっと楽しむヒントがいっぱい 「MakingBread」(作るパン)では材料や道具・基本用語について ひとつの生地でできる5種のパンバリエ☆
日本のパンとして紹介されているのはもちろん「あんパン」それと「角食パン」・「カレーパン」・「メロンパン」です♪パン好きの方には是非見てほしい1冊ですよ!!(2006年10月20日発行 1200円+税)

Cuoca_5そしてクオカさんで久しぶりにお買い物をしました☆南部粉とキタノカオリ 有機栽培のレーズン・マンゴー・くるみ・いちじく 丹波黒豆きな粉 皮付きのアーモンドパウダーなど☆これで秋のわくわくパン作り続行です(*^0^*yuka)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雑穀入りライ麦パン

Zakkokuraimugipan_2我が家ではごはんを炊く時に黒米や大麦などの雑穀を混ぜることが多いのですが 今日はそれをパン生地に加えて焼き上げてみました☆最近は健康ブーム?いろんな種類の雑穀が売られています 今回は米や小麦・雑穀などを多数扱っているはくばくさんの商品で「お豆と雑穀ごはんの素」を使いました ごはんのように炊かないのでそのままでは硬くて食べにくい雑穀もあります 1袋30gを鍋で数分茹でて少し柔らかくしてから生地に混ぜ込みました ライ麦も小麦&雑穀とよく馴染むように半日ほど水につけたものを使用します☆


Zakkoku_1この製品のは黒豆・緑豆・小豆・大麦・黒米・もちきび・もちあわ・アマランサス・黒ごま 3種類の豆と6種類の雑穀がブレンドされています☆

もちろんごはんに混ぜて炊いてもおいしいです♪

ライ麦も入るので めが詰まったとてもざっくりとしたパンになります 水と塩とパン種以外の材料(砂糖やバター)が入らないので とてもヘルシーなパンです^^


Zakkokuraimugisandこのパンは天然酵母パン教室の夏のイベントで教えていただいたものです 

その時と同じようにサンドイッチにしてみました☆

ハムとレタスのサンドイッチです♪

Zakkokuraimugi残っていたチーズ「チャーリー」ものせて焼いてみました^ー^

軽く焼いて食べると 皮がパリッとしていてとっても美味しい♪こういうパンは天然酵母ならではのなんともいえない食感が大好きです!!

チャーリーは笑ってるけど かなめのカオは・・・コワいです(^ー^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

はちみつシュガーボール♪

Honey_sugar昨年のちょうど今頃に天然酵母パン教室で教えてもらったこのお菓子『はちみつシュガーボール』がまた食べたくなって久しぶりに作ってみました♪教室ではメイプルシロップ&シナモンパウダーで作りましたが はちみつでもおいしいよ〜と教えてもらっていたので 以前に買ったローズマリーのはちみつで仕上げました☆見かけはかわいいドーナツみたいなんだけど 普通のパン生地と同様にパン種を加えて牛乳でこね上げます 粗糖とバターもたっぷり入るのでパンというより焼き菓子という感じです^0^

Maple_sugar_ball21次発酵はかなりゆっくりです 常温で少し酵母を動かした後 冷蔵庫で寝かせた状態で外出しました 
分割がなんと1個10gずつ!!かなり小さくて丸めるのが大変だったけど 焼き上がりのおいしさを想像するとわくわくします♪
写真はこんがり焼き上がったところで 温かいうちに溶かしバターとはちみつをからめ 冷めたら粉砂糖をかけて仕上がりです☆

Kaname_18「これ なんや〜?」

「いいにおいやわ〜」

「食べていいん??」

かなめの鼻にもこの香りはたならなかったみたいで かなりわんわん言ってました:^^寒い季節が近付くとこういうほっこりしたお菓子が食べたくなります☆天然酵母を使った手づくりお菓子にもいろいろ挑戦したいです(^ー^yuka)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

強力粉(BlogPet)

Kaname_17今日、yukaが
*アレンジメモ*
強力粉  250g
メープルシュガー  30g秋  4g
バター  25g
牛乳  120~130cc
かぼちゃ  220g
酵母  125g
シナモンパウダー  2g
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「kaname」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カレーパン

Karepan1Karepan今日は天然酵母パン教室で『カレーパン』を作りました☆先生が朝から手づくりカレーを用意してくださっていたので 教室中にカレーのいい香りが〜^^「はぁ〜ごはんが欲しくなるにおいやわ・・」とみんなで言ってましたが もちろんカレーライスでもカレーうどんでもなく天然酵母のカレーパン♪生地にもカレー粉が入ってて いい香りときれいなスパイスの黄色!!焼きたてのパンはふかふかやわらかくて最高においしかったでーす♪これはもちろん「揚げカレーパン」にしてもいいそうです☆

Marron_cakeこれは発酵中に教えてもらった『マロンの秋色ケーキ』です♪

「SABATON」のマロンペーストと さらに「カスタンバ」がごろごろ入ったとてもきれいな秋色のケーキ♪クオカさんでも栗製品はいろんな種類が売られているんですね 「カスタンバ」はスペインの寒暖の激しい地域でとれた甘みの強い栗を使用したシロップ煮なんだそうです お菓子屋さんで売られている「甘栗」に似ているけど 甘さが上品でホクホク^0^どこを食べてもこの栗が口に入るとってもリッチなケーキです☆お土産にいただいたものを次に日に食べたら よりしっとりしていて超がつくほどおいしかったです♪

Lunch_panお昼にいただいたパンです☆

小麦の甘〜い焼きたてパンのいい香りが^^

ゴマ入り・ベーコンエピ・クロワッサン・クリームチーズ入り・・・どれもおいしかったな〜♪

私もこんな天然酵母パンが焼けるようになりたいですが・・やっぱり元気でパワフルな酵母を育てないといけないんだなと痛感です!!

今日もおなかいっぱいいただきました☆先生ありがとうございました☆

Kaname_15「はぁ〜〜いいにおいやわ」

「これ 何入ってんの?」

「食べていいん??」

帰宅したら・・やっぱりかなめは香りを嗅ぎつけたみたいです♪うふふ^^
今度カレーを作ったら 天然酵母パンも作ってパンを焼いてみたいと思いまーす☆また楽しみが増えました☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

秋の北海道物産大会♪

Otarubagel大阪・梅田の阪急百貨店で開催されている秋の北海道物産大会に行って来ました♪ちらしとインターネットで商品内容をチェックしてから行ったけど 会場はすーごい人だし いいにおいでいっぱいだし ソフトクリーム食べてる人がうれしそうなカオしてるし 海鮮どんぶりがおいしそうだし 購買意欲をそそる品揃え・・・いろんな意味でクラクラしてたいへん参りました;^^さすが阪急でございます☆今回は北海道産の小麦「キタノカオリ」で作られたベーグルサンド『十勝産小豆あんとクリームチーズ』(¥420)を買ってみました 小豆あんは甘すぎず クリームチーズとの組み合わせは意外だったけどなかなかおいしかったです♪キタノカオリは以前に買ったことがありますが 国産小麦の中では扱いやすくてコシの強いパンが焼けたような気がします 写真の後方はアールグレイのベーグルです 他にもいろんな種類のベーグルがあり こちらも行列ができていました☆

Furanopurin春の物産展の時に買いそびれた『フラノデリス』ふらの牛乳プリン(¥315)

プリンだけでもいろんなお店が出店されててかなり迷いました・・でも今回は無事ゲット!!

とろとろで超おいしかったです♪♪

人気のケーキやプリンは遅くても夕方4時頃までに行かないと売り切れています;^^


Nordessenkabotyaこれはノルトエッセンという石狩郡にある自家製天然酵母パン屋さんの『かぼちゃ種』パンです 動産小麦100%で作られていてもちろん無添加のパン 酵母の種類もとても多くて驚きました☆

あと気になってるのが『タラバガニサンド』ですね^0^yuka

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

巨大オレンジブリオッシュ!!

Brioche_5友人が新婚旅行のお土産に買って来てくれた直径が23cmもある巨大ブリオッシュ型で念願の『オレンジブリオッシュ』を焼くことができました♪一体どれくらいの量の小麦でパンをこねたらこの型に合うのか??とりあえず型に水をいっぱい入れて手持ちの食パン型に注いでみた!!少しあふれたけどほぼ同じくらい☆新しい型のサイズを量る時は水を利用すると便利なんです☆小麦が250gと卵が2個分・バターは100gあれば型に合う??以前にパン教室で教えてもらったブリオッシュの約2倍量で作ってみることにしました^0^このパンは水を使わず卵と牛乳の水分だけでこね上げます バターの量がすごいので生地をまとめるのはかなり大変でした 最後にオレンジピールを混ぜ込んでいます☆


Brioche1_1Brioche2_1

         型に入れた生地の発酵前(左)と発酵後(右)です
おおきい〜〜^0^中心の頭の部分を安定させるために 手をずぼずぼ〜〜っと中に入れてくぼませました

Brioche3焼きたてをあわてて切ったので断面がちょっと荒れてしまいましたが・・・天然酵母パンらしくいい香りでやわらかくておいしかった〜!!

型を買って来てくれた友人にも食べてもらうことができて 喜んでくれました☆
よかったわ(yuka^0^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

『うかたま』-今日はパン日和-

Ukatama昨日のパン教室の時にお友達から素敵な雑誌が発売されていることを教えてもらいさっそく購入しました☆『うかたま』という季刊誌の秋号で 今回がまだ第4号目みたいです☆特集が「今日はパン日和」^^スーパーの食パンと手づくり食パンの材料くらべ 薄力粉のパン・イーストのパン・ベーキングパウダーのパン・天然酵母のパン・イーストなしのパンの作りくらべた写真は 生地断面が載っていて面白い!!りんご酵母の起こし方やグルテンなしの米粉パン 手づくりジャムとペーストもおいしそう♪食品添加物について・学校給食のパンについて・・・こちらもゆっくり読んでみたいと思います☆まだ見てないパン好きの方は是非見てほしい1冊です♪♪


『うかたま』vol.4 2006秋

農山漁村文化協会
2006年10月1日発行

780円

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

チョコレートロール

Tyokoreto_roll大阪市内のホテルで行われたパン教室に参加して来ました☆今回教えてもらったのは生地に溶かしたスィートチョコレートを加え棒状のチョコを巻いた『チョコレートロール』です♪とてもやわらかい生地で砂糖と卵黄が入り さらにバターとショートニングも加えていきました なかなか油脂が生地になじまずこね上げるのが大変でしたが チョコの風味が強くて翌日もパンがやわらかかったです♪溶かしたチョコの代わりにココアパウダーを加えてもいいそうです☆

TyokorollTyokoroll2生地をだ円形にのばしてこんな風に縦に切り込みを入れます 棒状のチョコを3本並べてくるっと巻いていきました 先生に「チョコレート3本ずつ使っていいのですか〜?」と聞いたら「いいですよ〜こういうのはケチったらおいしくないからね〜」10分割なので一人30本!!さすがホテルですが確かにフィリングは多い方がおいしいですね♪

Tyokoberryこれはお土産にいただいた『クランベリーとくるみのチョコレートパン』です☆
フランスパン用粉にココアを加えた生地で こちらは砂糖も油脂も少なめのシンプルなパンでした

家中パンだらけで幸せです♪
(^ー^yuka)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

かぼちゃのふんわりパン

Kabotyaハロウィーンが近いこともあり街にはかぼちゃグッズをたくさん見かけるようになりました(→パンプキンパイにかぼちゃプリンにかぼちゃのチーズケーキ・・って食べ物ばっかりやん!!)おいしいかぼちゃがあるとどうしてもパンが焼きたくなっちゃうんです〜今回は形をかわいくかぼちゃ風にしてみました♪旬の野菜や果物はやっぱりパンもおいしくなります かぼちゃの場合はこねる時に少しベタベタするけど 次の日に食べてもやわらかく 生地自身が甘くて大好きなんです☆今回は自分でちょっとアレンジして メイプルシュガーとシナモンパウダーを生地に加えてみました いい香りでこれもなかなかGoodです^0^

*アレンジメモ*
強力粉  250g
メープルシュガー  30g
塩  4g
バター  25g
牛乳  120~130cc
かぼちゃ  220g
酵母  125g
シナモンパウダー  2g

かぼちゃは皮付きで300gを電子レンジでやわらかくして皮を除きます
牛乳はかぼちゃの水分によって調節しながら加えます

*前回のカンパーニュよりレーズン酵母3号を使用中*

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

栗の渋皮煮入りカンパーニュ

Marroncampagne栗の渋皮煮をごろごろ混ぜ込んだ『カンパーニュ』を焼きました☆英国店で買ったチーズ「チャーリー」を笑わせるにはやっぱりカンパーニュかな〜と思ったんです♪生地に混ぜた栗は親戚宅の畑で育ったホクホクの銀寄栗なんですが 日々是浪費食事班のいぬいぬさんが渋皮煮に変身させて日々是パンに送ってくださったんです☆渋皮が傷つかないように硬い鬼皮を剥くのはとっても難しいと思うのですが・・さすがいぬいぬさん!!ありがとうございました^0^

Marroncampagne2さっそく「チャーリー」をのせてカンパーニュを焼いてみました♪

お顔がトロケてにっこり笑っているみたいでしょ〜!?

でもパンが焼ける前にチャーリーが先にとけてしまった;^^


Marroncampagne3今度はもう少しパンが焼けてからチーズをのせてみました

もったいないからって 母にカオが分割されてしまった・・・ううっ。。

でも笑っていますか〜??

このチーズはとろとろでめーっちゃおいしかったです(^0^yuka)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

英国フェア2006

Whittard大阪梅田の阪急百貨店で英国フェアが開催されています☆ヒャッカテンのフェアとか催し大好きなの〜♪(ちなみにこの英国フェアの次は北海道物産展!!)たいていフラ〜っと訪れて ブラブラ見ているのが好き^0^でももちろんパン材料に目がいくのでした・・写真は天然酵母パン教室で先生が教えてくれたWHITTARDの『EARL GREY』(アール・グレイ) この紅茶で作ったブランマンジェを教わったのですが とっても上品でおいしかったんです!!ベルガモットの香りがするこの紅茶は 他の紅茶に比べて圧倒的に香りが強く 火を通しても香りが飛びにくいんです☆ブランマンジェのような冷たいデザートはもちろん クッキーやケーキ おいしいパンを焼きたいです♪アッと その前にお茶を入れてみなくちゃね!!

 
Fermierこれは日本で初めてチーズ専門店として1986年にオープンしたという『Fermier』(フェルミエ)のナチュラルチーズで 「チャーリー」というかわいい名前がついてます☆チーズが笑ってこっちを見ていたの!!パンにのせて焼いたらトロ〜ッてとろけてお顔がもっと笑うんですって〜^0^このチーズを食べるためにカンパーニュを焼くつもりです♪

Raisinsそしてこれはハハが買って来てくれました♪『FRUTERIA』(フルテリア)の枝付き干しぶどうです☆チリ産のワインの原料と同じ大粒ぶどうをぶどう棚で完熟させ 南半球の強い日射しで枝に着いたまま乾燥させたぶどうなんだそうです☆ノンオイルで保存料無添加と書かれているので もちろん天然酵母を起こせそうです・・パンに混ぜてもおいしいだろうな・・やっぱりパン焼くことしか考えられないyukaでした;^^☆

Moon今日は関東は一日秋の嵐だったみたいですね 大阪は雨が上がって一瞬の晴れ間に『満月』の撮影に成功しました☆ちょっとわかりにくいですけど・・・:^^満月です☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

シナモンシュガーロール

Sinnamon_rollおやつにぴったりのパン『シナモンシュガーロール』を作りました☆天然酵母パンを焼くようになってから小麦粉はもちろん砂糖や塩にこだわると パンの味が変わることを知りました 酵母や小麦自身の味や香りを引き立ててくれるんですよね・・・黄金に輝く『洗双糖』は種子島で栽培したサトウキビを搾った糖液を一度ろ過して煮詰め結晶させたもの 化学的精製がされていないので ビタミン・ミネラルをたっぷり含んでいます お米にたとえると 白砂糖は白米 『洗双糖』は玄米といえるでしょう・・・これはクオカさんで販売されている『洗双糖』の説明文です 甘さが自然でやわらかく パンはもちろんケーキやクッキーを焼いても美味しいのでお気に入りです♪

Sinnamon_roll_1生地を大きく伸ばしたら 洗双糖とシナモンパウダーを散らし 細かく刻んだクルミとレーズンもトッピングしました

くるくる巻いてからカットして形を作ります

洗双糖はシナモンの香りともぴったりです♪

Sinnamon_kanameSinnamon_kaname2
「あっ パン焼けたん??」

「なんかくるくるしてるなぁ@@」

「ペロリン・・・」

かなめちゃん パンのお味はどうですか??(yuka:^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かなめパン

Kanamepanかなめが我が家に来てもうすぐ14年になります☆お誕生日のパンも焼きたいな〜と思っていたので パン好きのかなめのためにシンプルな生地を好物の牛乳でこねた『かなめパン』を焼きました☆形もかわいく骨形にしてみたんですよ♪天然酵母パンなのでガシガシ噛みごたえがあります 人間でいったら80歳?90歳??でも歯も丈夫で硬いものもしっかり食べちゃいます・・ただ犬だけに「犬食い」をするので飲み込む時にのどが詰まったようになる時があるんです〜いつも「ゆっくり噛んで食べや〜」って声をかけるんですが・・・ダメみたいです^〜^


Kanamepan_1「はむっ はむっ」

「なんや このパンいい味してるで」

「ボクにパン焼いてくれたん?」

「やっぱりyukaのパンはおいしいわ」

と かなめが言ったかどうかわからないけど いつもよりしっかり噛んで噛みしめて食べてくれました;^^喜んでくれて良かったです☆また焼くから楽しみにしててや〜♪(yuka^0^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »