コンタクト

アドレス(URL): http://rosemary77.tea-nifty.com/

自己紹介文

パン好きわんこかなめちゃんと、飼い主yukaのパン日記。

飼い主yukaは生まれも育ちも大阪で、やり始めたらとまらない、超マイペースなB型です。とにかくパンが大好き♪休日はもっぱらパン作り&パン屋さん巡りをするのも大好きです!!

イーストのパンはもちろん、天然酵母パンの魅力にもとりつかれています。基本のレーズン酵母起こしをマスターしたので、今年は四季を通じて酵母起こしに挑戦すること、旬の果物やハーブで酵母を採取するのも目標です!!

そんな飼い主に負けじとパン好きなのが、わんこの「かなめ」ちゃん(オス15歳)。毎朝、散歩から帰ると必ず食べるパン&牛乳が一日の楽しみです。パンが焼ける香りにとても敏感で、かならずキッチン近くへやって来て、焼きたてパンをおねだり!!ああ、今日もパンの焼ける香りがする〜わんっ。。。


パンが大好きだった愛犬「かなめ」が天国に旅立ちました。(詳しくは2007年12月29日の日記かなめの旅立ちをご覧になってください。)

かなめの遺志を受け継ぎ、これからも人々を笑顔にする心のこもったおいしいパンを焼き続けます。そして、かなめが残してくれた「パンと人とのつながり」を永遠に大切にします。

今頃、空の向こうで、yukaの焼くパンの香りをチェックしているかしら??
(2008年1月29日)


悲しみを乗り越えて
(2008年5月1日)

あれから半年…
(2008年6月30日)

卒業の日
(2008年8月31日)

パン屋デビュー
(2008年11月23日)

あれから1年…
(2008年12月29日)

今日もありがとう、あれから4年。
(2011年12月29日)

☆日々是パン作りyukaプロフィール☆

1973年 大阪生まれ大阪育ち。大学卒業後、地元の幼稚園に5年間勤務。退職後、料理教室に通いパン作りを学ぶ。物作りが大好きで、様々なお菓子やパンを焼くようになる。

2001年4月より 料理教室のパン講師兼トレーナーとして勤務。社内研修や新人講師の指導にもあたる。また、商品開発のアシスタントも勤め、レシピ作りの楽しさ&面白さを知る。その間もパン屋のパン教室・講習会等に多数参加し、様々なパン作り法を学び続ける。

2008年8月 料理教室を退職。

2008年10月より 地元豊中のベーカリーに勤務。

2009年2月より 地元の公民館で『日々是パン作りクラブ』を開催♪パンを通じて得た多くの出会いに感謝し、その輪を広げる活動を展開。

2013年4月 ベーカリーを退職。

2013年7月より ベーカリーマネジメントスクール学園前校 パン教室講師として勤務。一般の教室を始め、こどもパン教室も開催しています。 

興味のあること

パン作り・パン教室・パン屋めぐり・カフェ・自家製酵母・手作り・紅茶・珈琲・ハーブ・ガーデニング・わんこ・犬の手作りおやつ・宝塚歌劇・パッチワークキルト